昨日からの流れで、ある時期の女子高生による気になる音楽活動その2はマザーグース。レコードが制作されたのは、卒業後だそうですが、マザーグース、北陸・金沢の中・高校の同級生3人によるグループ。もともとは地元のレコード店やアマチュア・コンサートなどで活動してたそうです。

当時、制作サイドにまわったばかりの元トワ・エ・モアの芥川澄夫さんの目にとまり、初めてディレクターとして手がけたグループ、デビューへとつながっていったと。


YouTubeで足を止めて(?)聴いてみて、いいなぁと思ったマザーグース、きっかけは、この曲でした。

貿易風にさらされて:
作詞:金田真由美 作曲:京田由美子
4枚目のシングル、1976年9月に発売されたファーストアルバム「インディアン・サマー」の収録曲をリメイクしたもの。



このシングルは、山下達郎さんプロデュース、演奏メンバーは、林立夫さん(ドラムス)、細野晴臣さん(ベース)、坂本龍一さん(キーボード)、鈴木茂さん(アコースティック・ギター)、中野督夫さん(ギター・ソロ)、浜口茂外也さん(コンガ)、山下達郎さん(エレキ・シタール、パーカッション)、レコーディング・エンジニアは吉田保さん、錚々たる顔ぶれで。

こちらも同メンバーで
マリン・ブルー:シングル・バージョン
作詞:金田真由美 作曲:京田由美子



これらのシングルは、ファーストとセカンド・アルバムの後で、リリースされたものなのですね。マザーグース、楽曲の作詞、作曲はすべてメンバー、京田由美子さん、金田真由美さん、高田幸枝さんによるもの。かなり期待されていたグループなのですね、セカンド・アルバム『パノラマ・ハウス』(1977年)のジャケットは、ユーミンがイラストを。そしてメッセージも
「透明感――口で言うのは簡単でも、いざ表現しようとすると大変むずかしいものです。デビューから注目していたマザー・グースのこのアルバムに、びっくりするほど透明なものを見つけた気がしました。」(旧国内盤LP帯に寄せた松任谷由実のコメントより) と。

そんな、とってもすごいマザーグース、気になってます。シングルがボーナス・トラックとして加えられてアルバム2枚、CD化再販されているのですね。

COOL~魔法がとけた朝 
作詞:金田真由美 作曲:京田由美子 編曲:吉川忠英(COOL)
作詞:京田由美子 作曲:京田由美子 編曲:吉川忠英(魔法がとけた朝)
セカンド・アルバム『パノラマ・ハウス』収録



メイフラワー号
作詞・作曲:高田幸枝
ファースト・アルバム『インディアン・サマー』収録



参考:
Light Mellow on the web ~ turntable diary ~:音楽ライター:金澤寿和の音盤雑感記:パノラマ・ハウス / マザー・グース
ねまき猫:音楽の部屋:マザーグース
山下達郎ファン!:マザー・グース : 貿易風にさらされて/マリン・ブルー

(投稿:日本 2010年9月17日、ハワイ 9月16日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント