今週ひさしぶりに聴いたムーンライダーズ (MOON RIDERS)のマキシ・アルバム『LE CAFE DE LA PLAGE』(1995年)、きょうは先日の『9月の海はクラゲの海 ムーンライダーズ 86' / 95'』につづき、こちらでまとめ。
90年代、平成に入ってからのものですが、セルフカヴァーで収録されている曲が、80年代ムーンライダーズの中でもかなり好きだった曲ばかり。アルバム・タイトルもフランス語で『LE CAFE DE LA PLAGE』、意味は「ビーチカフェ」=「海の家」ということで、夏や海にちなんだ(ムーンライダーズ流に)曲が多いですが、真夏に聴くより、夏の終わり、いまの時期に聴くのがよいかなぁとも。
アレンジは、ロンドンっぽいレゲエ、ダブ・ミックスっぽい感じで。
レコーディングは、寺田康彦さんTHINK SYNC INTEGRALのワークでもあります。

収録曲をリストアップしてみました。

1.ボクハナク
 作詞・作曲:鈴木博文 編曲:白井良明

2. 真夜中の玉子
 作詞:鈴木博文 作曲:鈴木慶一・鈴木博文 編曲:白井良明

3. 青空のマリー
 作詞:佐伯健三・ムーンライダーズ 作曲:白井良明 編曲:かしぶち哲郎



4. G.o.a.P.(急いでピクニックへ行こう)
 作詞:鈴木慶一 作曲・編曲:岡田徹

5. 9月の海はクラゲの海
 作詞:サエキけんぞう 作曲・編曲:岡田徹



6. さよならは夜明けの夢に
 作詞:鈴木博文 作曲:岡田徹 編曲:鈴木慶一

7. くれない埠頭
 作詞・作曲:鈴木博文 編曲:ムーンライダーズ



8.海の家 (MINI ALBUM MIX)
 作詞・作曲・編曲:ムーンライダーズ



このアルバム、カヴァーの選曲もよいのですよね。『青空百景』から『真夜中の玉子』、『青空のマリー』、『くれない埠頭』の3曲、そして大好きな『さよならは夜明けの夢に』、『9月の海はクラゲの海』などなど。
そんな訳で、きょうは、夏の間に聴きたかったアルバム『青空百景』の変換作業などもしてみました。オリジナルも聴きたくなったので:)

ところで、アルバムのタイトル『LE CAFE DE LA PLAGE』にちなんだ曲、8曲目の『海の家』、当時、シングルでは出たと思うのですが、このアルバム以外でベストとかに収録されてるでしょうか。この曲『海の家』、好きなのですけど。

(投稿:日本 2010年9月4日、ハワイ 9月3日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント