第3回東京音楽祭(1974年)でグランプリ、フランク・シナトラ賞を受賞したカナダの少年、ルネ・シマール、先日、YouTube散歩で久しぶりに『ミドリ色の屋根』を。これをきっかけに、当時、こどもだったので記憶もあいまい、いろいろなことがつながっていた訳ではなかったので、ファンの方の記録とともにつないでみることにしようと思いました。
ルネのファンの方々、ネットでの記録が活発ですね。いろいろとたどるうちに新たな発見もたくさん。調べてみてよかったなぁと、なんだかうれしい気分になれました:)

ミドリ色の屋根:
作詞:さいとう大三 作曲:村井邦彦



この曲をはじめとし、村井邦彦さんは、ルネ・シマールに多くの曲を提供しているのですね。

安井かずみさんとの曲も。
小さな命:(埋め込みできず、YouTubeリンクで)
作詞:安井かずみ 作曲:村井邦彦
アヴェ・マリア、見て下さい
あなたのため、野に咲く花を
つんで来ました

Ave Maria,je Vous offre
tres humblement ces fleurs

このシングル、『小さな命』は、アルファ&アソシエイツ、スタジオAでのレコーディングで録音されたそうです。
歌唱指導は、なんと、川添象郎氏!
参考:ミドリ色の屋根は永遠に~Rene Simardに首ったけ~:「1974年7月11日(木)」1回目の来日


B面は『僕の国においで』、この感じ、文化大使っぽくって好きです。サウンドもいいですね。

僕の国においで:(同じくリンクで)
僕の住むカナダ、遊びにおいでよ
君の友だちもみんな連れといで~

さぁ、みんなで遊びにおいでよ~♪

愛の翼をひろげて
作詞:山上路夫、作曲:村井邦夫、編曲:松任谷正隆
こちらも、また豪華メンバーによる作品。ポップな感じ♪

サヨナラ 少年時代
作詞:岩谷時子、作曲:村井邦彦
ある意味、元来のルネ的な曲なのかもしれません。

ルネ、すばらしい作家陣の生んだ作品を歌っていること、あらためて知ったのですが、参加ミュージシャンも豪華ですね!

アルバム『君のすべてが欲しい』には、山下達郎さん、吉田美奈子さん、 大貫妙子さんがコーラスで参加しているそうです。このメンバーはコンサートにも参加でしているので、クレジットはないそうですが、ライブ盤であるファースト・アルバム『First Live Album』にも参加とのこと。

ルネは、ロッテのチョコレートのCMにも出てました。そのことは記憶にあるのですが、残念ながら、この「ロンドン」という商品が思い出せません。
「ロッテのロンドン、誰にあげよかな?」(CMの映像はないようですが、YouTubeで音声が、ファンの方に感謝です)
ロッテの「ハローレデイ」のCMにも出演していたそうです。こちらは、あまり覚えてません。
ルネのCM出演は他にも。
トンボ学生服「ルネと仲間になろう」:「新しい友達が君を待っている。トンボ学生服」
曲は、『友だちはすばらしい』作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦
参考:Passion ルネ・シマール Au Japon:スプリングコンサートパンフレット/ トンボ学生服の歌

日本で大人気だったルネですが、フランスやアメリカでも、メディアに出演したり、ルネの世界での活躍は、地元カナダでの記事でもくわしく紹介されていて、ほんとに人気者だった様子がうかがえます。
参考:参考:ミドリ色の屋根は永遠に~Rene Simardに首ったけ~:「カナダのルネ記事①」

Rene Simard - Ma Petite Japonaise
そんな日本のファンに応えてくれているような、「君が好きだよ好きなのさー♪」。これ歌、よく覚えてます。



記念すべき、第3回東京音楽祭の映像:
ミドリ色の屋根:
一部日本語となっていますが、こちらはフランス語で。パンフレットをのせてくれてるサイトもありました。
♪ウキウキ♪ハッピー☆第3回東京音楽祭世界大会☆ルネ・シマール&ザ・ピーナッツ☆金賞はスリー・ディグリーズ。



フランス語で、といえば、赤い鳥、トワ・エ・モワ、森山良子さん、多くの方が歌う山上路夫さん&村井邦彦さんコンビの名曲『美しい星』、ルネも歌っているのですね。
ルネのものは見つかりませんでしたが、妹のナタリー・シマールさんのヴァージョンを偶然みつけることができました。



ナタリーさんも、日本でレコードをリリースしたりしていましたね。
ナタリー・シマール:5月の手紙(YouTubeでお楽しみください)
海の中のあなたへ
ともに、作詞:山川啓介、作曲:都倉俊一

ルネ・シマールさんの曲、村井邦彦さんの作品集『The Melody Maker -村井邦彦の世界-』に数曲が収録されています。

(投稿:日本 2010年10月8日、ハワイ 10月7日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント