ザ・ベンチャーズ、1980年リリースの『カメレオン(CHAMELEON)』、すばらしいアルバムですね!!当時このアルバムの存在に気づかなかったことが、悔やまれると同時に、なぜ?知らなかったのかほんとに不思議な感じすらするのですが…。熱烈、再販希望の1枚です。

きっかけは、『SALTY DOG』。
SALTY DOG:
ベンチャーズ・サウンドであり、加藤和彦さんサウンド!



加藤和彦さんがサントリー「ソルティドッグ」のCMソングとしてシングル発売した『ソルティ・ドッグ』と同曲と気づいたことからでした。

加藤和彦さんのもありましたよ:)

SALTY DOG:
作詞:安井かずみ、作曲・編曲:加藤和彦  
キーボード:坂本龍一さん、ベース:細野晴臣さん、ドラムス:高橋幸宏さん、ギター:大村憲司さん。B面は佐藤奈々子さんとのデュエット『レイジー・ガール』。


 
当時、この椰子の木の絵が描いてあるグラス、プレゼントでもらえたような気も。カクテル・ブームの走りの頃ですよね。当時、加藤和彦さんの曲は聴きはじめたかどうかというような時期であり、アルバムにも収録されていないことから、この曲の存在すら忘れていたのでした(CM曲、加藤和彦さん、しかもサントリーということもあるのに、いやはや、という感じです)

『カメレオン』、加藤和彦さんプロデュースにより、日本で制作。楽曲提供としての参加メンバーが、錚々たる面々、編曲はすべて加藤和彦さん、書き下ろし曲のタイトルは、すべて糸井重里さん、という。
テクノでレゲエ・テイストなベンチャーズ。『カメレオン』、欲しいです!

 1. GOLD FINGER  作曲:J. BARRY
 2. THEME FROM "NO SMOKING"  作曲:梅林茂
   EX(エックス)のリーダー、梅林さんもの。松田優作さんのバックバンドもされてたんですね。



 3. MUSHUKU  作曲:坂本龍一
 4. SURFIN' U.S.S.R  作曲:鈴木慶一
 5. WHASHINGTON SQUARE  作曲:B. GOLDSTEIN
 6. OCTPUS TREE  作曲:細野晴臣
 7. スイミング・スクールの美人教師(BIJIN-KYOSHI AT THE SWIMMING SCHOOL)
   作曲:高橋幸宏
  こちらはユキヒロさんの『音楽殺人』からのセルフカヴァー・ヴァージョン。
  もともとは、アルバム『カメレオン』のために、ザ・ベンチャーズに提供されたものだったのですね。



 8. MECCA  作曲:今井裕
 9. 素敵なフラミンゴ  作曲: 竹田和夫
 10. SALTY DOG 作曲:加藤和彦
11. GINZA SKA  作曲:D.WILSON
 「二人の銀座」(GINZA LIGHTS)のスカ・ヴァージョン
  作曲:D. WILSON、B. BOGLE、N. EDWARDS、M. TAYLAR(ザ・ベンチャーズ)



 12. PIKE  作曲:山下康(ヒカシュー)
こちらは、ヒカシューで(コメントするまでもないですねw)



このアルバム『カメレオン』、1992年には来日30周年記念として、2000年には「テクノ歌謡」シリーズで、CD化もされていたというのに、現在は販売されていないのですね :'(

2000年に発売されたものには、ボーナス・トラックとして、加藤和彦さん、近田春夫さん、ヒカシューがゲスト出演の「SUPER LIVE 80」からのライブ・ヴァージョンも3曲収録。

 13. PIKE(ライヴ・ヴァージョン)(ゲスト:加藤和彦,近田春夫,ヒカシュー)
 14. SLAUGTER ON 10TH AVENUE(10番街の殺人)(ゲスト:加藤和彦,近田春夫,ヒカシュー)
これ、ないかと思っていたら…。



 15. TELSTAR(ゲスト:加藤和彦,近田春夫,ヒカシュー)



このすばらしいアルバム何とか、再販してもらうことはできないでしょうか。それにしても、プレミアが…。

(投稿:日本 2010年10月18日、ハワイ 10月17日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント