きょう、2010年10月21日、羽田空港の新国際線ターミナルがついにオープン。成田開港は1978年、ということで、羽田空港への国際線定期便が運航するのは32年ぶり(チャーター便など除く)。正式に国際線定期便就航開始となるのは10月31日ですが、これからは、再び、羽田からの海外旅行に行くことができるようになりますね。

ニュース番組でも、その模様をチェックしてみました。
東京のニュースということでTOKYO MX TVの夜8時台のニュース、詳しい内容だったようです。
羽田空港 新国際線ターミナルオープン(動画)

そんな、きょうは、ハイ・ファイ・セット (Hi-Fi Set)の『土曜の夜は羽田に来るの』、4枚目シングル『スカイレストラン』(1975年11月5日)のB面。
仕事帰りにも、この曲聴いてみたのですが、やっぱりいいですね~。
歌詞リンク
「旅が好きだったあなたに会えそうで」、「空から帰らないあなたと話すため」、「たったひとりで羽田に来るの」
どんなドラマがあるのかなぁと。

土曜の夜は羽田に来るの
作詞:荒井由実、作曲:村井邦彦、編曲:松任谷正隆



きょうは、モノレールの「羽田空港国際線ビル駅」と京浜急行の「羽田空港国際線ターミナル駅」もオープン。
京急の駅メロは『世界に一つだけの花』に決定しましたが、応募総数806件、『土曜の夜は羽田に来るの』は投票あったかなぁ、とちょっと興味あり。
「羽田空港国際線ターミナル駅」の駅メロディが「世界に一つだけの花」に決定しました(2010年10月13日)


[羽田から行きたい海外]
こどもの頃の初海外旅行、ハワイへは羽田空港からでした。

この羽田空港国際化で、ホノルル便もANA、JAL、ハワイアン航空と3便が毎日運航、今度からは仕事が終えてのホノルルへ行きも:)
年末ハワイは、羽田から行きたい!と思ってますが、チケットとれるでしょうか…。来週あたりから、本格的にチケット予約作業に取り組みたい、などと思いつつ…。

さらには、羽田から海外への思い出は、父の初のヨーロッパ旅行の見送り、という思い出もあり。

羽田からパリ、というのもいいなぁ、などといろいろ考えてます。「赤い疑惑」の「パリのおばさま」思いながら。

赤い疑惑:すすり泣くパリの空(第10回)
はじめてのパリ。憧れのパリのおばさま
「おばさま、とうとう来ちゃった!」



(これずっと探してました!)

(投稿:日本 2010年10月21日、ハワイ 10月20日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント