本日は、ハワイ関連であり、ムーンライダーズ関連でもあるのに、リアルタイムでも、その後もチェックもれであったハワイ出身の「リサ」について調べてみました。以前、いろいろ気になることに関与すると気づいたときにも軽く調査はしてみたのですが、ご本人あまりくわしい情報は収集できず、そして、今回もやはり…という訳で、宿題メモ的な。

私の恋は自由型:
作詞:竹花いち子、作曲:井上大輔、編曲:鈴木慶一



リサの『私の恋は自由型』、すごくいいですよね。くり返し聴いていくうちに、この曲の魅力に惹かれてます。かなり好きです。慶一さんアレンジだなぁとしっかり感じるコーラスもよいし。
参加メンバーも探求したいところです。矢口康博さんも入ってるんではないかということ。

この曲は、一部のカタコト系の方々の中でも評価されているようですが、曲調の感じのわりに、声質がさわやかに落ちつき系で歌い方もあっさりした感じが、またよかったりするような感じですよね。
まさに「追われると逃げ出すの」(歌詞中にあり)なイメージ。

マルシンハンバーグのCMソングだったということですが、なぜかCMも覚えていないのが残念です。

リサさん、この曲の他、日本での活動はなく、B面は、鈴木博文さん作詞、作曲、編曲の『MR. SUNSHINE』。ムーンライダーズらしいサウンドで、マリンな1曲。

MR. SUNSHINE:
作詞・作曲・編曲:鈴木博文



リサさん、いまはどうしてらっしゃるのでしょうか。当時の活動もいまひとつはっきりわからないのですけど、CMモデル的な顔立ちでもありますよね。もともとハワイで音楽活動をしていたというような系統でもないような気がするので、調査は簡単ではないような。このひとならもしかして知ってるかも、と思うひとは、わたしの中ではたったひとり、大先輩な方ですが、その線でもないような感じだなぁと思いつつ、マルシンハンバーグの話をきっかけに、その他の方にもちょっとたずねてみようとも。

『私の恋は自由型』、シングルとして以外では1983年の『POPS BOX よい子の歌謡曲』、CDでは、『テクノ歌謡コレクション徳間ジャパン編』などに入っているのですね。

(投稿:日本 2010年11月22日、ハワイ 11月21日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント