陽気もすっかり冬めいてきて、街は歳末のホリデームードになってきましたね。クリスマス、お正月はもちろん大好きなのですが、そんなホリデーを迎える雰囲気が好きだったりします。チケット手配など年末のハワイ旅行準備もままならない状態ですが、心の中にはまた別の旅モードもあり、パリに行きたい!です(毎年、この時期になるとよく深夜のラジオ番組「ジェット・ストリーム」で紹介されていた「JALで行く12月のパリ」といったようなものの影響もあるのかと…行きませんけど。昔だったら休みとれれば行っちゃてたでしょう)

サウンド的には冬な感じではないのですけど、パリのことや暖かな季節の夜風やサンセット、黄昏どきなどへの思いがクロスして、なんとなく高橋ユキヒロさん(高橋幸宏)の『SARAVAH!(サラヴァ !)』を聴きたくなりました。YMO前夜のこのアルバム、好きな1枚ではありましたが、YMO期に、若干後追いでレコードレンタル、テープのコースだったのですよね。当時の後追いものは、このパターンが多く…。ここしばらくも、いくつかの曲は、YouTubeでも聴いてみたりしてたのですが、本日、できる範囲でまとめて聴いてつくづく、これ、CDで持つべきだなぁと思いました。幸宏さんだけでなく、好きなミュージシャンの方々のこの過渡期的な時期の作品、おとなになってみてあらためて聴くと、その良さ再認識。そして、いまの自分の気分にもとてもあってるのですよね。

名盤ですし、参加ミュージシャンのすばらしさも知られるところですが、コーラス・メンバーなどは、チェックもれてましたし、自分メモとしてあえてひかえておくことに。

高橋ユキヒロ『SARAVAH!(サラヴァ !)』
プロデュース:高橋ユキヒロ
共同プロデュース:坂本龍一
ボーカル&ドラムスはもちろんユキヒロさん、キーボードは坂本龍一さん、ベースは細野晴臣さんが全曲。その他、鈴木茂さん、松木恒秀さん、加藤和彦さん(楽曲提供も)、大村憲治さん、和田アキラさん、高中正義さんがギターで参加、パーカッションでは浜口茂外也さん、斎藤ノブさん、林立夫さん、今井裕さん(こちらではパーカッションだったんですね)、コーラスはラジ、BUZZ、山下達郎さん、吉田美奈子さん、ハンドクラッピングでは秋川リサさん&Friendsも参加していたのですね(FRIENDSってどなたかな)。
※各曲の参加メンバーもメモってみましたが、ユキヒロさん、細野さん、教授は全曲なので略してます。
参加ミュージシャンに関しては高橋幸宏さんのファンサイト、こちらを参考にさせていただきました。すごくくわしくて感謝です。

MR. YT Unofficial Home Page:Discography:国内Album: 発売順:高橋ユキヒロ: Saravah!(サラヴァ!)

1. VOLARE (NEL BLU DIPINTO DI BLU):
作詞:Domenico Modugno、作曲:Matteo Treppiedi、Francesco Migliacci、編曲:坂本龍一、高橋ユキヒロ
名曲ですね~。このアルバムでの名曲カヴァー、いまあらためて選曲の良さを感じます。
ギター:鈴木茂、パーカッション:浜口茂外也、コーラス:ラジ

2. SARAVAH!:
作詞・作曲:高橋ユキヒロ、編曲:坂本龍一、高橋ユキヒロ
夜風を感じるサウンドと(寒い夜風じゃなく)すてきな詞。やっぱり『SALAVAH!』はよいですね。
ギター:松木恒秀、加藤和彦、パーカッション:斎藤ノブ


3. C'EST SI BON 
作詞:Andre Hornez、中原淳一、作曲:Henri Betti、編曲:坂本龍一、高橋ユキヒロ
こちらも名曲です。しかも中原淳一さん訳詞の日本語ヴァージョンなところが、またすてきです。早くアルバム入手して、もう一度聴きたいです。
ギター:鈴木茂、パーカッション:浜口茂外也、コーラス:ラジ、BUZZ

4. LA ROSA
作詞:高橋ユキヒロ、作曲:加藤和彦、編曲:坂本龍一、高橋ユキヒロ
クロスオーヴァー・サウンド期特有の音が行き交う感じ、そして、この後時代の音の香りも漂う雰囲気がすてきです。あらためて聴いてみると、途中のメロディーや展開、加藤和彦さん曲ということもあるからでしょうが、雰囲気がご自身の『LAZY GIRL』(1979年)にとても似てます。それにしても超豪華ギターとパーカッションですね。
ギター:松木恒秀、加藤和彦、鈴木茂、大村憲治、パーカッション:浜口茂外也、林立夫、今井裕


5. MOOD INDIGO:
作詞:Irving Mills、作曲:Duke Ellington、Barney Bigard、編曲:坂本龍一、高橋ユキヒロ
テクノ(この表現もどうかなぁと思うのですが、デジタルなとでもいいましょうか)、且つゆったりなベル・エポック的きらびやか~なアレンジ。個人的にこの手の音にはなんとなく癒されます。
ギター:加藤和彦、パーカッション:浜口茂外也


6. ELASTIC DUMMY:
作曲:坂本龍一、編曲:坂本龍一、高橋ユキヒロ
いいですね。まさにクロスオーヴァー期ならではな感じ。フュージョン的でありながらテクノ的ジャズなキーボード音、さらにコーラス最高です。クラッピングも効いてますね!
ギター:松木恒秀、パーカッション:浜口茂外也、コーラス:山下達郎、吉田美奈子、クラッピング:秋川リサ&Friends


7. SUNSET:
作詞・作曲:高橋ユキヒロ、編曲:坂本龍一、高橋ユキヒロ
求む、リゾートの燃えるようなサンセット、です。
ギター:松木恒秀、和田アキラ、パーカッション:斎藤ノブ、コーラス:ラジ、BUZZ


8. BACK STREET MIDNIGHT QUEEN:
ところどころオリエンタルな感じのメロディーよいですね。バランスのよいサウンドの中、際立つコーラス、ギターがいいですね。
ギター:鈴木茂、和田アキラ、パーカッション:浜口茂外也、コーラス:山下達郎、吉田美奈子


9. PRESENT
作詞・作曲:高橋ユキヒロ、編曲:坂本龍一、高橋ユキヒロ
すてきな詞とメロディー。コーラスのメンバーがそれぞれの曲の雰囲気にあってるというのがすばらしいですね。この曲調にはまさにラジって感じします。BUZZも。
ギター:鈴木茂、高中正義、パーカッション:浜口茂外也、コーラス:ラジ、BUZZ


『SARAVAH!』関連で、新しいニュースに気づきました。「SARAVAH(サラヴァ)」といえばフランスのレコードレーベル、ピエール・バルーだったり、ユキヒロさん趣味のいろいろな思いを感じるのですが、渋谷に「SARAVAH 東京」というSARAVAHのライブハウスができるのですね!しかも、2010年12月ともうすぐです。このアルバムを急にじっくり聴きたくなったのもお導きでしょうか。
"SARAVAH Tokyo"

[ぼんやり休日]
本日は、近所の大学病院に行ったのち、自宅で休養。昨日、朝から腰が痛いなぁと思っていたら時間とともに悪化。診断の結果、所謂ぎっくり腰というものだそう。先週、ちょっとした大仕事を終えてちょうど一週間、もう少し身体を休めておくべきでした。2連チャンでボウリングとかやってたし…。
まぁ、忙しい最中じゃなくてよかったです。
家ですごす休日は実は好きなのですが、痛いのはつらいですね。でも音でちょっと逃避できました。
『SARAVAH!』、やっぱりよいですね。
あんまり同じ姿勢してるのはよくないと思いつつ、ブログさぼりっぱなしですし、『SARAVAH!』のすてきさを再認識で寄り道しながら、夕飯などでモード換え休憩しつつも、ねばってしまいました。
ちょっと休まなくては、です。しばらくは無理をせず…。

(投稿:日本 2010年11月27日、ハワイ 11月26日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント