今週に入り、遅ればせながら、クリスマス・モードへのスイッチが入ってきたところ。
先日、YENレーベルのクリスマス・アルバム『WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS』についてとり上げてみましたが、クリスマスといえば、ムーンライダーズです。

クリスマスを歌ったものけっこうあるのですよね。ムーンライダーズは、キーワード的テーマがあるようなところがありますが、クリスマスもそうなのかもしれません。

銀紙の星飾り:
作詞:高橋修、作曲:鈴木慶一、編曲:ムーンライダーズ
YENレーベル『WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS』(1983年)に収録。
12月に入るとどうしても唱えてしまいます「メリクルラバラルリーア」♪



スプーン一杯のクリスマス:
作詞:鈴木博文、作曲・編曲:かしぶち哲郎
歌・演奏:鈴木慶一、岡田徹、武川雅寛、かしぶち哲郎、白井良明、鈴木博文、山口美和子、飯村直子、北田かおる
『Bizarre Music For You』(1996年)に収録。
このアルバム、参加ミュージシャンもいいですよね(どれもですけどね)



最後の木の実:
作詞:鈴木博文、作曲・編曲:武川雅寛
『ムーンライダーズの夜』(1995年)に収録。
「ジングルジャングル鳴り響くからっぽの部屋の暖炉には僕の幽霊がほらサンタクロースにほら変装して待っている」♪
こちらも12月になるとつぶやいてしまいます。



ほかにもあったような気がします。でも、夜も更かししてるとサンタクロースが来ないかもしれないので、宿題にしておきます。

ムーンライダーズ、クリスマスといえば、1990年代に入ってからのものも多いですが、高校生の頃には、水族館レーベルのミュージシャンが集まったクリスマス・ライブに行ったなぁと回想。場所はどこだったでしょうか、その辺りの記憶があいまいです。青山のスパイラルだったかなぁ。
水族館レーベルものもおさらいしたいです。

(投稿:日本 2010年12月24日、ハワイ 12月23日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント