以前にも何度か小林泉美さんについては書いているのですが、中でも特別な思いがあるのは、1982年のアルバム『夏・NUTS・夏』。とてもとても大好きだったアルバム。
当時、レンタルレコード屋さんで借りて、テープではくり返し、くり返し、聴いていたのに、レコードとして購入しなかったことをいまでも悔いてます。

そして、このアルバムの中でももっとも好きだった曲が『コーヒー・ルンバ(Coffee Rumba/ Moliendo Café)』で、そのことは以前のものにも書いているのですが

小林泉美 Feeling Free/ Rolling Stone (アルバム 夏・NUTS・夏)

先ほど、ふと小林泉美さんボイスがどうしても聴きたくなり(これ、定期的におこる症状です)、手元にないのでYouTubeへ。
するとなんと!半ばあきらめていたあの曲が!
たまらなくうれしく、大感激でした。頭の中に残っていたそのものです。やっと聴くことができました。

小林泉美:Coffee Rumba
埋め込みができなくなってしまったようなので
http://youtu.be/tiN9ZT3TD9s



はじめから終わりまで、すばらしいです!
物語調で進むこの歌にぴったりな「Listen, listen, listen to me~♪」からのスタート。
「ルンバ、ルンバ、ルンバ」というところも大好きでしたし、全体的にオリエンタルな雰囲気も漂わせた当時らしいシンセサイザー主導なサウンド。

『コーヒー・ルンバ/ Coffee Rumba/ Moliendo Café』、いろいろな方のヴァージョンを聴き始めたのも、そもそも、この曲が大好きになったのも、すべてここからだったのです。

当時は、アレンジャーや参加ミュージシャンなどあまり気にしていなかったので、あらためて調べてみました(前回のポストのときも収録曲リストしか調べてなかったので)。

アルバム:夏・NUTS・夏
全曲、作曲:小林泉美
『Coffee Rumba』のみカヴァー(オリジナル作詞・作曲:ホセ・マンソ・ペローニ(Jose Manzo Perroni))
編曲:小林泉美
『Coffee Rumba』、『Quiet Explosion』は編曲:渡辺モリオ
シンセサイザー・プログラミング:小林泉美、渡辺モリオ

参加ミュージシャン:
小林泉美:ボーカル、キーボード、シンセサイザー
井上茂:ドラムス
木村誠、田中倫明、高杉登:パーカッション
布袋寅泰 (BOΦWY) :ギター
稲葉国光、高橋ゲタ夫:ベース
橋本俊一:ボーカル
EVE(コーラス)
Hiroshi Kakizaki、Kazuaki Nakagoshi、Mariko Oki
大野グループ strings
Kiyoshi Kobayashi
こどもたち (日本テレビ音楽学院)
(情報参考にさせていただきました:The Listener of Music Media

*収録曲リスト*
A面:
1.Evening Shower   作曲・編曲:小林 泉美
2.After The Rain   作曲・編曲:小林 泉美
3.Feeling Free    作詞:地恵子・シュナイダー 作曲・編曲:小林 泉美
4.Love Game      作詞:地恵子・シュナイダー 作曲・編曲:小林 泉美
5.夏         作曲・編曲:小林 泉美
B面
1.Coffee Rumba    作詞:中沢 清二 作曲:J.MANZO 編曲:渡辺 モリオ
2.Dance F       作曲・編曲:小林 泉美
3.Rolling Stone    作詞:地恵子・シュナイダー 作曲・編曲:小林 泉美
4. QUIET EXPLOSION   作詞:地恵子・シュナイダー 作曲・編曲:小林 泉美    

このアルバム、小林泉美さんの声、サウンド、このときならではのサウンド、甘さとクールさ、ワイルドさみたいなものが全部感じられる傑作だったと思います。ファンクで、トロピカルで、テクノな。

『夏・NUTS・夏』、熱烈CD化希望。そう思ってらっしゃる方は少なくないのではと思うのですが、発売元がキティだったことも含め、いろいろな背景があるのでしょうね。でも、どうにかならないでしょうか。

本日は、あえて他のヴァージョンは、なし。思い入れありすぎるこのヴァージョンで

高速道路でもいつもPAでこの自動販売機でコーヒー買っちゃいます、「コーヒー・ルンバ」聴きたくて。
音、ちょっと小さいですね(先日、ちょうど録ってみたのですよね、好きすぎてw)。今度、録り直します。



[キティ関連]
ちょうど、アニメ『うる星やつら』のBGMや主題歌などもこの前後だったのですよね。ヴァージンVS含め、この頃のキティ、そのものの感じが好きでした。この発言、何度もくり返してますが:D

ヴァージン VS 恋のダイヤモンド (アニメ 街角のメルヘン RADIO CITY FANTASY)
ヴァージンVS (あがた森魚) 探偵同盟 オープニング/ うる星やつら エンディング/ 翔んだカップル エンディング
HORIZON DREAM~キティ・レコード・オムニバス カリオカ/ 深町純 サイド
HORIZON DREAM~キティ・レコード・オムニバス 高中正義 サイド

(投稿:日本 2011年1月22日、ハワイ 2011年1月21日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント