清涼飲料CM関連自己記事、復旧改訂とでもいえばよいのでしょうか。
だいぶ前に
コカ・コーラ 加山雄三 海遊び編/ ゲリラ・ライブ編 1967/ 68 年
というものを書いてみました。

ゲリラ・ライブ編はあいかわらず大のお気に入りですが、記事そのままはどうも復旧は無理そうということで、他にもいろいろとすてきなヴァージョンがあるのであらためて。
今回は制作年なども意識しつつ順にみてみることにしました。

コカ・コーラCM若大将シリーズ、使用曲というかテーマ曲は、ほぼ『スカッとさわやか』、歌うは、フォー・コインズです。一部、ことなるヴァージョンもあるのですね。あらためて気づきました。

若大将 スキー編(1967年):
第1弾はこちらのスキー編からだったのですね。
雪で冷やした、コーラ、いいですね。映写会、仲間、暖炉を囲んだこの雰囲気はまさに憧れの世界。映画「アルプスの若大将」の翌年。



若大将 レコーディング編(1967年):
このボトルを奏でるのこの頃みてたら絶対やってたでしょう。ギターをおさえるしぐさがいいですね。エンディングも。



若大将 船編(1967年):
こちらも、海の上というシチュエーション含め若大将のふるまい感が大好きな作品。
あらためてみると、コーラにせまるカメラ・ワークもいいですね。



若大将 ピアノ編(1967年):
シリーズ第4弾、「ご存知ですか?コークはコカ・コーラの愛称です」。この頃すでにコーク。
ピアノでの『スカッとさわやか』の演奏、さわり、すてきなタッチです。
このヴァージョンは、歌が安田章子さん(由紀さおりさん)、祥子さんなのですね。



若大将 飛行機編(1967年):
第5弾、さすがに飛行機編もミュージックのシーンはかかせません。



若大将 ゲリラ・ライブ編(1967年):
こちら、一番のお気に入り編です。かっこいいですね~。
歌は、加山雄三とザ・ランチャーズ!『コークの唄 (コークと呼ぼうコカ・コーラ)』。
「コークと呼ぼう、コークと呼ぼう、コカ・コーラ…レッツ GO~!コカ・コーラ!」
最後は、おなじみの「スカッとさわやかコカ・コーラ」。



若大将 サーフィン編(1968年):
サーフィンということで、曲もハワイアン風(というかタヒチアン風)。前年の映画は「南太平洋の若大将」だったりします。



このCM、いろいろなヴァージョンがあるのですが放送されてたのは1年ちょっとぐらいなのですね。豪華なシリーズ。DVDも出てるのですね。リストをみてたら欲しくなってきました…。
日本コカ・コーラ「時代の気持ちを反映し、時代を刺激する広告で、流行を作りだす」まさにですね。
いまの時代でも、かなり影響されてしまいます。憧れワールド。

(投稿:日本 2011年2月1日、ハワイ 2011年1月31日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント