いしだあゆみさんの『アワー・コネクション』、欲しいなぁと思うまま、買わなくちゃリストにずっと入りながらも、時は過ぎ、気になりつつも、長い間、まだ、アルバムとしてはとおしで聴いていないというものでした。

そんな中、つい、先日、知ったのですが、このいしだあゆみさんとティン・パン・アレイ・ファミリーの『アワー・コネクション』、『いしだあゆみ・しんぐるこれくしょん』にアルバム全曲、収録されていたのですね。いつも拝見している、アラッポ・カーロさんのブログで知りました。

細野晴臣さん、鈴木茂さん、林立夫さんというティン・パン・アレイのメンバーがたずさわり(松任谷正隆さん除く)、関連では、佐藤博さんも。その他、矢野顕子さん、岡田徹さん、浜口茂外也さん、吉田美奈子さん、山下達郎さん、吉川忠英さんも参加ということもあり、評価の高い作品。羽田健太郎さんも参加されてたのですね。

楽曲や参加ミュージシャンなどの情報は先のブログにくわしいので、こちら、ご覧ください。
アラッポ・カーロの備忘録:「アワー・コネクション」 ~ いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー

昨日、手にしたのですが(『いしだあゆみ・しんぐるこれくしょん』の方)、まずは、どうしても通しで聴きたかった『アワー・コネクション』を数回くり返し聴いてみました。
動画などでは、時折、聴いていたのですけれど、やっぱり、アルバムとして聴くのがよいですね。
とってもすてきな作品です。

このアルバムを知ったきっかけは、『バイ・バイ・ジェット』でした。
ティン・パン・アレイらしいサウンドで、この当時の雰囲気が伝わってくる、新たなコンセプトであったこのアルバムのラストにふさわしい曲ですよね(収録ラストナンバー)。
バイ・バイ・ジェット(YouTubeへリンク)
作詞:橋本淳 作曲:細野晴臣 編曲:細野晴臣・萩田光雄

この曲がきっかけということもあり、当初はティン・パン・アレイ関連の作品ということでの興味だったのですが、まだ、アルバムを聴く前にすでに、ほかの曲の感じからして、それだけではないものを感じてました。アルバム『アワー・コネクション』ほんとにすばらしいですね!!

シンガーというか、素材としてのいしだあゆみさん、参加アーティストのサウンド、テイスト、そして、プロデューサーでもあり、作詞家でもある橋本淳さん(いしだあゆみさん作品にはかかせない方ですが)、すべてが融合した作品。

サウンドや描き出す世界は、ライナーノーツの一部にあった、やはり歌謡曲というコメント、もしかしたら、いしだあゆみさんの歌謡曲的なサイドを聴いてきた方には、これはシティポップというような、どちらも感じ方はあると思うのですが、わたしには、まさに、「いしだあゆみさん自身」というように感じられました。

アルバム発売時によせた橋本淳さんのコメントは、まさにです。さすがに「いしだあゆみ」を知ってる方ならではですね。
「いしだあゆみとニューミュージックと言えば「おや?」と思われる方も多いことでしょうが、彼女はニューミュージックと呼ばれる音楽が今日にように開花する前から、いわば創成期の頃から彼等の音楽とは深いかかわりあいをもっていました。それは数年前に発売された「ファンタジー」と題するアルバムであります。彼女が歌謡界にスターであるだけにメディアを通じてその音楽的な真価がファンの前に展開されにくいことは残念でありまが、時代の息吹に触れながら新鮮な歌ごころをなくさずに飛びつづける彼女はたいへんチャーミングであります。」(アルバム「アワー・コネクション」橋本淳 解説書より)

アルバム、最初の曲。1曲目にふさわしい『私自身』。

私自身:
作詞:橋本淳 作曲:細野晴臣 編曲:細野晴臣
サウンドは、ちょっとグルーヴィーでもあり。キーボードの感じもとてもシティポップらしく。そして、詩、語りの中には、「いしだあゆみ」さんが。



この『私自身』、アルバム『アワー・コネクション』でのいしだあゆみさん、わたしの中でのイメージであり、ご本人も自分自身について、語られるとき、そのままなのですよね。
いしだあゆみさんのイメージ、というのも、ある意味、ひとそれぞれ。歌手として、女優としての比重も、そのときどき、いしだあゆみさんの活動のどの時期に出会ったかにもよるとは思うのですが、どこか、変わらないところをもった方。それが『私自身』に映しだされているような気がします。

『アワー・コネクション』から、5年前。いしだあゆみさんが24歳の頃のテレビ出演のインタビュー映像。
ちょうど、病気休養から復帰された直後のもの。
心から再販希望のアルバム『ファンタジー』が発売されて年。
この動画、いしだあゆみさんを思うとき、ときどきみています。

TBS:奥様8時半です(生放送):いしだあゆみの四つの部屋3「愛の部屋」
1972年(昭和47年)10月6日(金)
 


TBS:奥様8時半です(生放送):いしだあゆみの四つの部屋4「あしたの部屋」
ゲスト:佐良直美 
歌:絵本の中で 演奏:秋満義孝クインテット



『アワー・コネクション』から2年後の1979年。
ユ-ミン&いしだあゆみ:対談2
1979年(昭和54年)1月19日



「いしだあゆみ」さん:
歌手としてのいしだあゆみさん、わたしの出会いは、家にあった、そして、いまでも大切にしている『ブルーライト・ヨコハマ』。わたしの生まれた年に発売となった大ヒット曲。こどものころにもよく聴いていたのです。この曲が出会いという方は少なくないはず。
でも、その後、あらためて、歌手としてのいしだあゆみさんのよさを感じたのは、高校生の頃(なんだか、それまでは、女優のイメージも大きくなっていたので)、B面の『明日より永遠に』のすてきさに目覚めてからでした(そのことは以前にも書いてるのですけれど再度)。
いしだあゆみ 明日より永遠に


(投稿:日本 2011年3月3日、ハワイ 2011年3月2日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント