昨日の渡辺俊幸さんからの流れで、やまがたすみこさんの『サマー・シェイド』。
欲しいなぁと思いつつ、まだという作品です。昨日、また、数曲聴いてみましたけれど、やっぱりいいですね♪ 自己メモも兼ね…φ(._.

『サマー・シェイド』は、1976年発売、やまがたすみこさん6枚目のアルバム。

夏の香りがしながらも、涼しげで、心地よい潮風を感じるようで、やさしく、すてきなサウンド。
やまがたすみこさんについては、わたしは、完全に後追い、しかも、そんなに前からではないので、デビュー当時のイメージがあるという訳ではないのですが、この作品あたりから、それまでのフォーク的な感じからシティポップへ、という流れなのですね。

作家、アレンジ陣も、先の渡辺俊幸さんのほか、吉川忠英さん、柳田ヒロさん、という面々で、とても豪華。やまがたすみこさん、ご自身も作詞や作曲を。

おとなっぽくありながら、やまがたすみこさんの澄んだヴォイスとピュアさを感じますね。聴いてみた数曲をこちらに。

1. ステキなゲーム 作詞:三森たかし、作曲:山県すみ子、編曲:渡辺俊幸

2. 白い桟橋 作詞:山県すみ子、作曲・編曲:吉川忠英

3. 琥珀色のスウィング 作詞:山県すみ子、作曲・編曲 渡辺俊幸
NHK・FM横浜での公開スタジオライブで。ちょっと、マリア・マルダーっぽいなぁと思ったら、歌詞にも。そういえば、そんな話もうかがいました。



4. 雨の日曜日 作詞:山県すみ子、作曲・編曲:渡辺俊幸
日曜日ソングが多い、やまがたすみこさんの中でも、この曲、大好きです。雨の日曜の朝。



5. 絆 作詞・作曲:山県すみ子、編曲:瀬尾一三

6. 青い径 作詞:山県すみ子、作曲・編曲:吉川忠英
レコードではB面の1曲目。こちらもライブのヴァージョンで。



7. 貸し切りハイウェー 作詞:山県すみ子、作曲・編曲:渡辺俊幸

8. カットグラスの映像 作詞:山県すみ子、作曲・編曲:柳田ヒロ

9. 夏の光に 作詞:喜多条忠、作曲:山県すみ子、編曲:渡辺俊幸
きらきらサウンドが美しくせつない1曲。



10. 11月の風
作詞・作曲:山県すみ子、編曲:渡辺俊幸

近いうちに。欲しいものいっぱいあって、こまってしまいます…

(投稿:日本 2011年4月18日、ハワイ 4月17日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント