先日、録画した「徹子の部屋」をみていたら、一緒にいたこどもがうれしいそうに反応してましので、『徹子の部屋のテーマ』。



1976年の番組開始時から使われているというこのテーマの作曲は、いずみたくさん。

子、こちらを聴いて、「あっ~、森のくまさん!!」と。
たしかに、似てるなぁと。ちょと、いえ、かなり感心。

こどもがあまり音楽に興味がないとか、でも、どうであるとか、この『徹子の部屋のテーマ』と『森のくまさん』のエピソードなど、ひさしぶりに再会したピアノの先生にもお話し。

「わかってるじゃな~い。やっぱりおもしろい子なのね~」とおっしゃっていただけました。
「やっぱり」とおしゃっていたのには、いろんな意味があるそうで、いろいろとたずねてみたのですけれど、あんなだったこどものわたしをおもしろいと思っていてくれてありがとうございました、とつくづく感じております。

「徹子の部屋」の着メロはテレビ朝日の携帯サイトなどでダウンロードできるよう。
テレビ朝日:徹子の部屋
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

今度は、ロート製薬のテーマ(作曲:津野陽二)も、こどもに聴かせてみようと思います:D 3曲あわせて。こちらは、「森のくまさん」からはすこしはなれてくるので、聴かせる順番にコツが入りそうです。



ロートは、以前にも、高見リサさんや社屋からめて書いてます。
ロート製薬CM 鳩とロート社屋/ Vロート 高見リサ

(投稿:日本 2011年4月24日、ハワイ 4月23日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント