運動会関連からの気づき、まだちょっと続きです。
(すでにこちらも書いてますが…)
組体操 (運動会関連)
佐藤直紀 作曲家

綱引きで、ふと、この起源は何だろう?と思った「オーエス、オーエス」。
これは、多くのひとがなんでだろうと思うようで、調べてみたところ、定説のようなものがありました。
「オーエス」とは、「オー・イス(Oh, hisse)」、フランス語が起源らしく、水夫さんたちが帆を上げるときの掛け声からきているのだそうですね。

たしかに、ピーターパンのフランス語版では、こんなシーンもみつかりました。

Peter Pan - Oh ! Hisse et Ho


「オーエス、オーエス」といえば、ということと、きょうこの頃の気分で、矢野顕子さんのアルバム『オーエス オーエス』、『おもちゃのチャチャチャ』も入っていることもありますし、いまとても聴きたいです。



1. おもちゃのチャチャチャ
作詞:野坂昭如 作曲:越部信義
映像は、1984年のオーエス オーエス・ツアーから


2. HI,HI,HI
作詞・作曲:矢野顕子

3. きょうのわたくし
作詞・作曲:矢野顕子


4. HIGHLAND
作詞・作曲:矢野顕子

5. SIMON SMITH AND THE AMAZING DANCING BEAR
作詞・作曲:Randy Newman
HARPERS BIZARRE曲のカバー。こちらは元曲で。


6. ラーメンたべたい
作詞・作曲:矢野顕子
きょう、ラーメン食べました:D
明星食品のCMソングとしても使われていましたね。高校国語の教科書「明解 国語 II」(三省堂, 1994年)に採用されたそう。知りませんでした。


7. 素顔
作詞:井坂洋子 作曲:矢野顕子
H氏賞受賞の1983年詩集『GIGI』より

8. 終りの季節
作詞・作曲:細野晴臣
細野晴臣さん『HOSONO HOUSE』のカヴァー。よいですね、しみじみ。矢野顕子さんのボーナス・シングル収録。


9. GREENFIELDS
作詞・作曲:矢野顕子

10. ASSEMBLY
作詞・作曲:矢野顕子

東京、ロサンゼルス録音。参加メンバー:Willie Weeks、Carlos Vega、坂本龍一、細野晴臣、高橋幸宏
ジャケット写真:篠山紀信

もっと書きたかったのですけれど…ちょっとおやすみしてしまいました。

矢野顕子さんのこと、いままで書きたいなぁと思いつつ、あまり触れていないですよね。
このところとても気分なので、また書くと思います。

(投稿:日本 2011年6月5日、ハワイ 6月4日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ

0 コメント