きょうの東京は、雷が鳴り、夕立のような雨。
まだ、梅雨は続いているものの、夏の雨を感じました。

そんな夏の雨の季節になると、この曲を聴きたくなります。
鈴木茂さん、1978年のアルバム『Caution!』収録のレイニーステーション。

詞の中には、季節をしめす言葉はないのですけれど、「サングラスの雨」
「渋滞のタクシー」、アレンジやメロディーから、なんとなく通り雨や夕立を感じるのです。

レイニーステーション:
作詞:松本隆、作曲:鈴木茂



所ジョージのオールナイトニッポン:火曜第1部 1978.3.7. VIVA! Candies Special
シングルのCMを聴くことができます。6:10から
「この歌からポップシーンが変わります」「鈴木茂が歌う、レイニーステーション」
(最後の方にいろんなコンサート情報が入ってるのですが、これもなかなかよいです。以前はこの動画にしか、この曲入ってなかったので…何度か聴かせていただいていて)



シングルの方は、サビでボーカルのダブがあるそうですね。動画のコメントより。

夏の雨、雨上がりにはいいことがありそうな気がして、この歌も、この先は、きっと雨も上がっていたのではないかなぁと何となく思ったりしています。

きょうは、ところによっては、虹もみえたようです。ひさしぶりの虹の便り。

(投稿:日本 2011年6月30日、ハワイ 6月29日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ


0 コメント