先の週末は、ご近所の「薬王寺・柳町七夕まつり」にでかけ、サンバパレードなど楽しんできたのですが
(そのときの様子はこちら)
薬王寺・柳町七夕まつり、サンバで七夕
サンバはやっぱりよいですね。いつの季節もよいですが、特に夏のはじめと夏の終わりに。

なぜ、夏ど真ん中ではないかというと、サンバは、楽しい中になんとなく切なさと寂しさのようなものを感じるからだったりします。

きょうは、そんなサンバの世界を感じることとなったアルバムについて。
ベッチ・カルヴァーリョ(Beth Carvalho)の『Mundo Melhor すばらしき世界』(1976年)

昔から、ボサノヴァはもちろん、ブラジルや中南米、カリブのラテン音楽は大好きだったのですが、サンバをコンピなどではなく、購入したのは、このアルバムが初めてでした。かれこれ、20年前近く前のこと。
このアルバム、何気なく手に取った一枚だったのですが、とてもすばらしいのです。
まさに「Mundo Melhor すばらしき世界」!
「サンバとはかくも甘く切なく純粋な愉楽」という世界をみせてくれます。

動画でも数曲みつかったので、そんな数曲を聴きながら、あらためてライナーノーツなどからこのアルバムと「サンバの母」といわれるベッチ・カルヴァーリョについて。

ベッチ(エリザベス)は、リオ北部ガンボア地区の産院で生まれ、ラランジェイラス地区で育ち、弁護士・税関職員である父と音楽を愛する家庭的な母のもと中流家庭という環境で、バレエを習ったり、音楽に触れて育ったそうです。カトリック大学PUCでは心理学と国際関係学を専攻。こどもの頃からコンテストなどにも出場していたベッチは、大学在学中には、コンサートなどでボサノヴァを歌い出し、1968年には、EMIオデオン専属のソロ歌手に。アンダンサをリリース。

その後、Tapecarレーベルを経て、RCAに移籍。このときも「ボサノヴァの美しき花」と紹介されるのですが、そんな中、ベッチは、後期ボサノヴァの甘すぎる感傷に疑問を抱き、サンバのひとびととの出会いを持つように。ベッチが師と仰ぐのは、ネルソン・カヴァキーニョ。カヴァキーニョとの交流により、サンバの真髄にふれ、サンバこそブラジル音楽であるとして、その生涯をサンバに捧げる決心をしたそうです。
(ここには、ボサノヴァが白人系の中流社会の文化であることと、サンバが黒人社会の「生活」から生まれたものであるということなども関わっています)

ブラジル音楽に詳しい方には、その辺りは周知であるかもしれないのですが、その中で、パゴーチという世界というか空間があるのですね。それは、裏庭でお酒などを飲みながらギターや思い思いの楽器で即興的に奏でられるサンバの愉楽空間だそうで。このパゴーチがまさに「サウダージ」な感じなのでしょうね。
と知ってる言葉で勝手に表現させていただきますが、J-WAVE「サウジサウダージ」でもおなじみの「サウダージ」、思い出と訳されることが多いですが、「「懐かしさ」「郷愁」「もう戻る事の出来ない無邪気で日々の悩みも無く楽しかった幼き頃の日々への想い(この解釈の場合、他言語で「saudade」に該当する用語はまず存在しないと言われている)」なのだそうです(Wikipedia:サウジサウダージ

長くなりましたが、収録曲。

1. 去りし愛へのサンバ Antes Ele do que Eu

このテレビ映像よいですね!(音はレコーディングのものような気もしますけど)



2. あなたが望むなら Se Voce Quiser

3. 陽気になろう Quero Alegria

4. 丘にもどって Volta pro Morro
動画は、アルバム最後の曲『Mundo Melhor』へと続きます。よいつなぎですね。サルゲイロの丘から。



5. 沈黙のバラ As Rosas Nao Falam

6. 我が友カルヴァキーニョ Cavaquinho Camarada
サンバの恩師、カルヴァキーニョのことを歌ったもの。言葉はわからないのですけれど、なんだか、胸の奥がギュ~となります。



7. あなたとどこまでも Te Segura



8. こんな暮らし Salario Minimo

9. 心の楯 Meu Escudo

10. すべては音楽 Divina E a Musica

11. 幸せへの道 Com a Vida que Pediste a Deus

12.すばらしき世界 Mundo Melhor

このアルバム、お気に入りの一枚だったのですが…
それが、2年近く前から捜索しているのですが、なんだかどこかへ行ってしまったのです。今回も捜索にあたってみたのですが、みつからず…
また、ハワイに置きっぱなしなのでしょうか。ライナーノーツはあるのですけれど。
そして、この際、CD買っちゃおうとか思うのですが、このアルバム、アマゾンなどを探してもなかなかみあたりません…。
こちらのブログにも書いてありますが、やっぱり今は、入手できないのでしょうか。そうであれば、再販希望です。
YamaBlog - Brasilian Music Disc Guide:Disk No.520: BETH CARVALHO / Mundo Melhor

それまでは、ベッチの別のアルバム、アナログ盤変換して楽しむことに。

(投稿:日本 2011年7月5日、ハワイ 7月4日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ

0 コメント