きょうも、ハワイから連れて帰ってきたレコより。
昨日のOhta Sanの『Soul Time In Hawaii』につづき、ほぼ同時期のDeccaからハワイもの、The Hawaiian Surfersのアルバム『TODAY』(Decca:DL74843)。



すこし前に、もうひとつのブログで書いた、レインボー・ブックス&レコーズで、持込本と引き換え(?)に。

The Hawaiian Surferメインランドでも、ハワイのラウンジ・シンガーたちが人気となっていた時代、1960年代後半に活動の男性コーラス・グループです。

なんとなく存在を耳にしていたけれどまだ聴いたことがないということと、大好きな曲、『On A Clear Day』のカヴァーが収録されているので手に取り。

予想をはるかにこえるすばらしいボーカル・ワークに感動です♪

もちろん、もともと男性コーラスというのは、自分の中でも好きなフィールドではあるのですけれど、ほんとにすてき☆

当時のサウンド、すこしボッサなアレンジに、ハワイらしさもほどよく
やさしくあたたかボイス、いやされるコーラスに、うっとり、です。

これから、かなりの愛聴ものとなりそう(1ダラではないので、コンディションも比較的よく)

ジャケットも、ダイヤモンドヘッドをバックにビーチでありながら、アロハと組み合わせた黒のスラックスにレザーシューズが、正統派ラウンジ・コーラス系。

プロデュースは、Ohta Sanのと同じくCharles "BUD" Dant。


収録曲:
A1. One Paddle Two Paddle
A2. Yesterday
A3. Hawaii
A4. The Shadow Of Your Smile
A5. Lahaina Luna
A6. On A Clear Day



B1. Jungle Rain



B2. The Cotton Fields
B3. Born Free
B4. A Million Dreams Ago



B5. Jailer Bring Me Watre

さわやか前向き曲、ちょっと涙なさみしんぼ曲、やさしいいだき曲、すべてすばらしく。
大好き曲『On A Clear Day』はリズム(ワルツになるところなど特に♪)やテンポの移行もすてき。
『Yesterday』と『A Million Dreams Ago』なども、とてもとても。

このあたり、もうすこし、現地でも再び評価されてほしいなぁと思う次第です…。

『Sayonara』が収録されているアルバム『Coral Reef』とも欲しいなぁと思ってます。どこかで、よい感じで出会えたら、ぜひに、と、次への楽しみも。

(投稿:日本 2011年8月17日、ハワイ 8月16日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ

0 コメント