きょうも、先日にひきつづき、クラシック曲がベースとなっているポピュラー・ソングについて、あらためて。

「英雄ポロネーズ」として親しまれているショパンののアダプテーションである『Till The End Of Time 時の終わりまで』。

『I'll Close My Eyes』の作詞なども手がけるBuddy Kayeによる作詞と、Ted Mossmanによる作曲(というか編曲でしょうか…でも、アレンジャーではなくてコンポーザーなのですね…)で、1945年に、『Till The End Of Time』として生まれかわりった、ゆったりとしたメロディーと、オールド・タイミーな曲ならではのロマンチックな歌詞がすてきな、ラブソング。
あらためて意識をおいてみると、韻がやはりシンプルで美しく。

Till the end of time, long as stars are in the blue
Long as there's a Spring of birds to sing I'll go on loving you
Till the end of time, long as roses bloom in May
My love for you will grow deeper with every passing day

Till the wells run dry and each mountain disappears
I'll be there for you to care for you through laughter and through tears
So take my heart in sweet surrender and tenderly say that I'm
The one you love and live for till the end of time


ポピュラーソングとしては、おそらくペリー・コモのヴァージョンが一番のおなじみで、ほかにもたくさんのヴァージョンが。

調べてみたところ、当時、1945年、同じ年に4つのヴァージョンがリリースされているのですね。
レコーディングやチャートに関する情報も
Wikipeida:Till the End of Time (Buddy Kaye and Ted Mossman song)にて
みつかったので、きょうは、この競作や、そのほか、数年にしぼってのことをこちらに φ(..*)

ほとんど同時期で、正確なリリース日はわかならいのですけれど、レコーディング日順に。

まずは、1945年5月17日録音、コロンビア・レコードより、レス・ブラウン・オーケストラとドリス・デイによるもの。
ビルボードのポップ・チャート最高3位

Les Brown with Doris Day:Till The End of Time
(『Till The End of Time』から『You've Got To Cross The Atlantic To The Pacific』へとつづきます)



1945年7月2日には、デッカ・レコード(Decca)、ディック・ヘイムズがレコーディング。
9月13日から8週連続ビルボートでチャート・イン、最高3位

Dick Haymes:'til the end of time



一日ちがいで、1945年7月3日に、ペリー・コモ、RCAビクター録音
こちらは、17週連続チャートイン、10週連続1位という大ヒットとなり、ペリー・コモ初のナンバーワン・ヒット・ソングに。

Perry Como:Till The End of Time



チャートインとはならなかったようですが、同年7月15日、コロンビア・レコードでは、ジニー・シムズのレコーディングものも。

Ginny Simms:Till the End of Time



ペリー・コモは、自身が歌ってきた数あるナンバーの中で、この初のナンバーワン・ヒットである『Till The End Of Time』をお気に入りとしてもあげているようですね。


引用:先のYouTubeの転載の"The Incomparable Como" Readers Digest UK compilation 1975年の記述より:
"Ask Perry Como which of all the songs he's recorded is his personal favourite,
and he'll answer: "Till the End of Time".

この曲と同タイトルの『Till the End of Time 』という映画も、翌1946年に公開されているのですね。
Till the End of Time (film)

文字情報ではまださがせていないのですけれど、ラジオ・ドラマにもなっていたようですね。
1947年1月6日放送というものがみつかりました。



という感じで、知ってるかなぁ、と思う曲でも、まだまだ知らないことがあるのですね…。
あらためて、気にしてみて、よかったです。

一連の競作とはことなりますけれど、レノン・シスターズがザ・ローレンス・ウェルク・ショー、番組内で歌うこちらのヴァージョンは、かなりのお気に入り :)

Lennon Sisters:Til The End Of Time(1958)



最後になりましたが、ショパンの「英雄ポロネーズ」。
演奏は、アルトゥール・ルービンシュタインによるもの。ホールなどでも演奏とちがい、この映像、雰囲気もすてきな。

Chopin - Heroic Polonaise Op. 53 - Arthur Rubinstein



(このようなアダプテーションもふくめ、クラシック関連の投稿もいつのまにかそれなりな数になってきたので、クラシックもカテゴリーでわけてみました)

(投稿:日本 2011年10月11日、ハワイ 10月10日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ



0 コメント