先日、『ティファニーで朝食を』を観賞して以来
映画 ティファニーで朝食を ("Moon River"のことなど)
映画 ティファニーで朝食を (サントラ:ヘンリー・マンシーニ)

『ローマの休日』、『麗しのサブリナ』とつづけて観賞、今後、所有DVDもふくめ、ほかの作品も、観賞予定を入れており、ちょっとオードリー・ヘップバーン週間に入ってます。
関連本も、いろいろと読みはじめで。

オードリーのことは、もちろんずっと大好きなのですけれど、高校生のころは、ほんとうに、そのスタイルを真似たりしたものの、すべてのスタイルをオードリー風にしょう、という感じではなく、むしろ、その中にあるきらめきのようなものにひかれ、あんな風になれるとよいなぁ、という、憧れの女優さんのひとり。

いままた、なぜあらためてかというと、先日の観賞からの、ただただ、そんな気分、というなのですけど、関連本を読んでいくにしたがって、ご本人または、周辺のオードリーをつくりあげていたかたたちの意図などに、だからかなぁ、と、その魅力そして、共感のようなものをもち、まさに、あらためて、だったりしているのです。

そのあたりは、おいおい、こちらのブログ、および暮らし関係のブログで、すこしづつ、まとめていったりはしたいなぁと思ってます。

関連本では、まずは、『オードリー・ヘプバーン98の真実』をまずはじめに読んでみました。

この本、さらっと読めて、かつ、ほどよくまとまっていて、たぶん、ファンの方ならしっている「真実」も多いのですけれど、おおまかに知っていたことのいきさつなども詳しく簡潔で、なかなかに、楽しめました。

チャプターは、"STYLE"、"PRAIVATE"、"LEGEND"、"HISTORY"とわかれており、映画作品でのエピソードや秘話、私生活などについて書かれているのですが、その中で、あっ、これは、という気になっていたこと関連も「真実」としてでておりましたので。こちらに。

オードリー・ヘップバーンが生涯で2度だけ出演したCMおよび広告の1つは、日本のファッション・ウィッグ、日本エクスランの「ヴァリーエ」なのですよね。1971年のことなので、わたしの記憶にはなく、くわしく知りたいなぁとずっと気になっていたことのひとつ。

こちらの本に、すこしだけ、そのことらしき情報も。
真実28:「生前のオードリーが愛したペットのヨークシャテリアの名前は?」というものから
こちらには、愛犬フェイマスのことが、写真とともに、書かれているのですけれど、元夫メル・フェラーから『昼下がりの情事』撮影中にプレゼントされたのですね。
映画では『パリの恋人』にも、オードリーと共演しているのですが、ここで
「…ローマで撮影された日本製ウィッグのポスターにも、オードリーの愛犬として姿を提供するなど…」とあり

あ、これは、「ヴァリーエ」!と。
またひとつ「ヴァリーエ」情報、ふえました。

このCMについては、ファンの方のブログ、"オードリー・ヘプバーンといつも2人で"にも(この方のブログ、ほんとうにくわしいですね。パンフレットとかDVDとかご自身のためにつくってらしたり)
オードリー・ヘプバーンといつも2人で:「エクスラン・ヴァリーエ」DVDパッケージ

映像がないのが残念なのですが(まだ観たことないのですよね)、このCM、オードリー・ヘップバーン出演という以外にも、いろいろと興味深いことたくさんで。なんといっても、音楽もすばらしいのですよね。

このCM「ヴァリーエ」ことを知ったのは、月に一度参加している、月例「TV AGE講座:ヒットメーカーが語る作品誕生秘話」の2011年8月「昭和テレビ・映画主題歌大全」での、ニセトラ関連トピックなどでの外国名を語ったじつは日本人作曲家作品のことについてのこと、からだったのでした。
(この回のことやニセトラに関しては、いっしょに講座を参加されているアラッポ・カーロさんのブログにも別の作家、作品について)
アラッポ・カーロの備忘録:TV AGE講座 昭和テレビ・映画主題歌大全 本編は小出しにします

由紀さおりさんが歌ってらっしゃるCM曲。
この曲、ほんとによいのですよねぇ。
作詞は、山上路夫さん、作曲は、"リタルド"こと、渋谷毅さん。

ヴァリーエ
うた:由紀さおり
作詞:山上路夫 作曲・編曲:Ritardo(渋谷毅)
1971年8月1日発売 東芝EMI



ヴァリーエ、かわ~るかわる ヴァリーエ かわるわたし
ヴァリーエ、ヴァリーエ すべてが
ヴァリーエ、昨日までと ちがうわたし
ヴァリーエ、ヴァリーエ 生まれた
新しいこと、わたしのため 近づく気配がするのよ ひそかに

さわやかな気分の朝に聴きたくなる一曲。
すばらしい作家陣、すてきな歌い手の歌唱、そして、あのヘップバーンの出演と、ほんと、豪華なCM作品ですよね。。

いつかこのCM、映像とともにみてみたいのです。。

(「ヴァリーエ」いちど、テレビ東京の「所さん・おすぎの偉大なるトホホ人物伝」という番組で、2004年に放送されているのですね。わたし、当時は、ハワイで生活しており…)

(投稿:日本 2012年2月6日、ハワイ 2月5日)

にほんブログ村 音楽ブログへ



0 コメント