まだ朝はきていませんが、日づけかわって、3月11日となりました。

去年のあの日から、自分自身にもいろいろな変化あり、これからの人生について考えることが多くなりました(ひつぜん的に考えなければいけないということもいくつかで)。
漠然とであったり、具体的にであったり、さまざまで、そしてすぐのこと、まだすこし先のこと、だいぶあとのこと、などいろいろと。

そして、この曲のタイトル、『What Are You Doing The Rest Of Your Life? これからの人生』をよく思い出すようになり。
(同名のラジオ番組、月にいちどの小西康陽さんの『これからの人生』もこの曲からですけれど)

この曲は、1969年のリチャード・ブルックス監督、ジーン・シモンズ主演の米映画「Happy Ending 幸せの彼方に」のために、ミシェル・ルグランによってかかれたもの。アカデミー音楽賞にもノミネート。オリジナルというか、映画で歌っているのは、マイケル・ディーズ(Michael Dees)

映画「Happy Ending 幸せの彼方に」のシーンとマイケル・ディーズの歌:
じつは、この映画観たことないので、ちゃんとはわからないのですけど、わかかったころのシーンなのだと思います。



ミシェル・ルグランの曲は、どれも、多くのアーティストにカヴァーされている作品ばかり。こちらもおなじく、ですが、先日ふれた『The Windmills of Your Mind 風のささやき』のように米国映画のための作品だったということもあり、多くのアメリカのシンガーたちにカヴァーされているのですよね。

作詞は、『The Windmills of Your Mind 風のささやき』と同じくアラン&マリリン・バーグマン。

「What are you doing the rest of your life?
North and South and East and West of your life
I have only one request of your life
That you spend it all with me」

この部分は、小西さんのラジオでも

「これからの人生をあなたはどう過ごすのですか
これからの人生の、北・南・東・西
これからの人生で、わたしはあなたにひとつだけお願いがあります
これからの人生をわたしと過ごしてほしいのです」

として日本語で引用されていますね。

この「North and South and East and West」のように、ほかのパートでも、いろいろなものの並列や対(つい)がでてくること、英語詩の傾向ではありつつも、特に、アラン&マリリン・バーグマン作品は、印象的で。ある意味、この方たちの特徴なのかなぁとも思っています。
あとは、美しい韻のもたらすリズムのおもしろみ。そこに広がる光景も絵のようで。

詞のことを書いておいて。。ですが、きょうは、言葉のない、『What Are You Doing The Rest Of Your Life? これからの人生』ばかりを。
これからのことを考えるための音楽としてインストゥルメンタル編で。

あらためて、聴いて、すてきなヴァージョンがたくさんあるのですよね。
印象的だったものや最近のものなどいくつかをこちらに、あとは再生リストも。

Bill Evans:What Are You Doing The Rest of Your Life(1969/1970年)
アルバム『From Left to Right』に収録されているもの。ピアノとエレピの織り成す美しいサウンドがとてもとても印象的です。静かなる感動。わたしの中では、この曲、このビル・エヴァンスのヴァージョンのイメージがとても強いのです。



Steve Kuhn Trio:What Are You Doing The Rest of Your Life(2010年かな)
スティーブ・キューン、こちらは『シェルブールの雨傘 I Will Wait For You‾The Music Of Michel Legrand』という、ミシェル・ルグラン曲ばかりの作品。
かなり好きな解釈と演奏。このアルバム、とてもよさそうですよね。



Rick Braun:What Are You Doing The Rest of Your Life
トランペットが歌う、リック・ブラウンのもの。こちらは、コンピレーション収録からのものなのですけど、ご自身のアルバムにははいってないのですかね。。とてもよいです。



Cal Tjader:What Are You Doing for the Rest of Your Life(1971年)
カル・ジェイダーはやっぱりよいですねぇ。オリジナリティがありつつも原曲のよさをしっかりといかして。
このアルバムってCDないのでしょうか。ほかにもよい曲入ってますよね。。



What Are You Doing The Rest Of Your Life? これからの人生:再生リスト
あいかわらず、ぜんぶ再生すると長いです。。



おまけ:これからの人生:かなりお気に入りの映像

アルバム作品からではないのですが、ボーカルでは、これが好きなのですよねぇ。。ミシェル・ルグラン本人歌唱の。
「Playboy After Dark」というアメリカのテレビ番組から1970年の映像で。音楽とトークなど、この番組、DVDもでてるみたいですね。
まわりで聴いてるひとの雰囲気とかも好き。
Wikipedia:Playboy After Dark




(投稿:日本 2012年3月11日、ハワイ 3月10日)

にほんブログ村 音楽ブログへ




0 コメント