昨日のJUNの1970年代CMのまとめにもあったアーティストの関連で(JUNのCM いろいろ (アダモ "Jun et Rope" & 1970年代:映像アート的な))、セルジュ・ルタンス(Serge Lutens)の映像をみて、思い出しの資生堂へと。

セルジュ・ルタンスといえば、アーティスティックな雰囲気たっぷりな、1980年代には、資生堂インウイ(INOUI)のCMがあったなぁ、またみたいなぁと。

1986年春夏のインウイ、"ミュージック・カラー"。
この音楽テーマでのイメージ、好きだったのですよね。楽器モチーフのヘアとメイクアップ。
Gene Kurupa のドラムが冴える、Benny Goodman の"Sing, Sing, Sing"に合わせて。この演奏も相当にかっこいいですね。

写真家であり、映像作家、ヘア&メイクアップスタイリストであり、パフュームなどに手がけ、「美」のアーティストともいえるセルジュ・ルタンスがイメージクリエイターをされていた、資生堂のインウイ。その妖しく美しい魅惑の世界がとても印象的で。

これも、はっとする映像ですよね。「美術館からブラウンが盗まれました」、「どうしても欲しかったブラウンです」。クラシックとアートがちょっとしたブームでもあった「時の空気」にもぴったりで。

なので、みつけた動画を再生リストにしてみました。
86年春夏ミュージック・カラー(2本)〜秋冬サスペンス・カラー〜ゆらゆらと夢見心地〜微妙の発見、森は微妙な色使いの見本帳です〜遊び心を刺激する配色遊戯〜美術館からブラウンが盗まれました

音楽は、ベラ・バルトーク(Béla Bartók )の『Music for Strings, Percussion and Celesta, III』からですね。

一環した美意識。現実世界からはなれた不思議な美の迷宮、といった感じ。
セルジュ・ルタンスの詳しい来歴は英語のものがあるのですが、こちらのブログ、日本語で詳しく紹介なさっています。
February 30th:セルジュ・ルタンス 〜無機質なユートピア〜

最近の活躍としては、2000年からはオリジナルのパフュームのシリーズ、"Parfums-Beaute Serge Lutens"も展開してますね。

【セルジュ ルタンス】バドゥソワ EDP・SP 50ml (並行輸入品)

(投稿:日本 2012年12月10日、ハワイ 12月9日)


にほんブログ村 音楽ブログへ

0 コメント